リケジョ的教育のすすめ

京都大学工学部で学び、現在は京都大学で働く正真正銘のリケジョ。中学受験と大学受験を経験した子どもたち、一緒に研究をしている学生から得た教育の極意を伝授します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【京大理系研究室】どこまで税金を使っていいのか問題

厚生労働省の統計問題 経産省がらみの会計監査 国家予算での購入品 今日のひとこと:税金は効率よく使いたい 厚生労働省の統計問題 失業や育児休業給付のベースになる毎月勤労統計調査は、賃金、労働時間及び雇用の変動を明らかにすることを目的に厚生労働省…

【中学受験】カンフーパンダに学ぶ平常心

内なる平和を説くポー いよいよ関東での中学入試開始 健康管理が肝心要 今日のひとこと:内なる平和は最強 内なる平和を説くポー 「大阪で生まれた人はみんなオオサカって苗字なの。」が大阪人としては誇らしい言葉。大坂なおみさんに一方的に親近感がわいて…

【介護】認知症特有の言動

妄想、幻視 徘徊 その他の症状 今日のひとこと:感情的になる前に対策を考える 妄想、幻視 「財布がなくなった。」が「お金を盗られた。」に変わったら、脳の機能が低下してきています。これは認知症の症状です。身近な配偶者や子どもが犯人に仕立て上げられ…

【介護】介護保険を使うにあたって知っておくべきこと

介護サービスの対象者 要介護認定の申請 要介護認定を受けたら 今日のひとこと:要介護認定を受けるまではサービスが使えない 介護サービスの対象者 介護保険の手続きなんかは調べればいくらでもでてきます。予備知識として知っておいた方がいいことをお伝え…

【介護】認知症にならないように脳トレに励んでもらう

認知予防のトレーニング 脳トレに使える素材 やっぱりおかしいと思ったら 今日のひとこと:脳は鍛えると喜ぶ 認知予防のトレーニング 自分や子どものことでいっぱいで、親のことなんか考える余裕はないという方が多いであろう、このブログの読者の皆さま。親…

【中学受験】子どもの話を後回しにしない

子どものスマホ、ゲーム問題 嫌でも寄ってこなくなる 話を聞いてもらいたい欲求 今日のひとこと:気が済むまで話を聞いてあげることが安心感につながる 子どものスマホ、ゲーム問題 子どもの相手をしていると、あっという間に一日が終わってしまいますね。そ…

【京大理系研究室】ヘリウム危機

実験用のガスはガスボンベで購入 ヘリウムという物質 ヘリウムショック 今日のひとこと:今年はヘリウムの需給バランスが崩れる年 実験用のガスはガスボンベで購入 LPG(プロパンガス)を使っている家庭では見かける、大きなガスボンベの形で大学でも実験用…

【中学受験】一週間のスケジュールを立ててみよう

宿題の量 一日のスケジュール 一週間のスケジュール 今日のひとこと:タイムスケジュールは子どもと一緒に考える 宿題の量 塾に行きだすと、まずはだされる宿題の量に驚きます。「先生、算数だけじゃなくて社会も理科も宿題でるんですけど知ってますか。」と…

【中学受験】大量のプリントに埋もれずに乗り切る策

経験が人を育てる オリジナルのテキスト プリント整理法 今日のひとこと:上手なファイリング作業が後々の時間節約になる 経験が人を育てる 関西の私立中学入試の大半は今日で終わりです。頑張ってきた成果が合格という形で報われると嬉しいですね。残念なが…

【大学受験】センター試験の結果が自分の全てではない

英語リスニングに登場した変なキャラクター 一日ゆっくり頭を冷やす 思うように点数がとれなかった受験生へ 今日のひとこと:最高のパフォーマンスをだすために明日は休養 英語リスニングに登場した変なキャラクター センター試験の問題は新聞にも載っている…

【中学受験】塾の送迎は貴重なコミュニケーションタイム

通塾手段 送迎をするかしないか 半数の子どもは送迎なし 今日のひとこと:送迎をするなら話をするチャンス 通塾手段 保護者のサポートは 1.お弁当作りを含む健康管理 2.送迎 3.プリント整理と進捗管理 の今日は2つ目、送迎。 電車やバスを使って通塾する子ど…

【中学受験】塾弁プレッシャーに負けない方法

保護者の役目 塾弁作りを頑張りすぎない 睡眠時間を確保する 今日のひとこと:張り切らないお弁当作りが長続きの秘訣 保護者の役目 そろそろ塾の新学年が始まりますね。塾に通いだした子どもをサポートするのが親の役目です。勉強を教えることは塾にお任せで…

【中学受験】素敵な制服代はもちろん授業料には含まれない

制定学用品(洛南) 制定学用品(洛星) 私服と制服どっちがお得? 制定学用品(洛南) 志望校に合格したら、憧れの制服に袖を通す日が待ち遠しいですね。あんまり表にでてこない、揃えなければならない学用品の一覧を載せてみましょう。入学前に必要な資金…

【介護】認知症と向き合う

ダブルケアに奔走する女性 認知症初期の異変に気付く 認知症の疑いがあった場合には 今日のひとこと:介護が必要なときには地域包括支援センターに相談 ダブルケアに奔走する女性 母を登場させたので、介護カテゴリーを増やすことにしました。リケジョブログ…

【中学受験】体は食べたものからできている

健康の三要素 栄養状態が新陳代謝に与える影響 食べ物で験担ぎをする必要なし 今日のひとこと:体が欲するものを食べる 健康の三要素 健康な体作りに必要なものは、「栄養」と「運動」と「休養」という話を聞いたことがあるでしょうか。当然のことながら、成…

【京大理系研究室】持ち寄り新年会で覚える名酒の味

全国から集まる構成メンバー 大量のお酒 お酒にまつわる失敗談 今日のひとこと:社会人になってからは失敗しないように経験を積ませます!? 全国から集まる構成メンバー 忘年会から2週間も経たないうちに新年会開催の運びとなりました。毎年恒例の研究室行…

【大学受験】やる気と熱意がモノを言うAO入試 ~入試システム解説シリーズ5~

AO入試のルーツ 選考の対象となる事例 今後も広がるAO入試 今日のひとこと:AO入試で入る学生の成績は間違いなく入学してからも伸びる AO入試のルーツ 入試システム解説シリーズの最終回はAO入試。ここ10年くらいで浸透してきたものの、名称からはどんな入試…

【大学受験】推薦入試なら合格確実な指定校推薦を狙う ~入試システム解説シリーズ4~

推薦入試で進学する受験生 推薦入試の仕組み みんな優等生!? 今日のひとこと:推薦入試は高校入学時から始まっている 推薦入試で進学する受験生 推薦入試とは、出身高等学校長の推薦に基づき、原則として学力検査を免除し、調査書を主な資料として判定する…

【大学受験】大学入試センター試験の重要性 ~入試システム解説シリーズ3~

大学入試センター試験を利用する大学 私立大学の単独型と併用型 センター試験で点数を稼ぐ 今日のひとこと:私大のセンター利用入試は高倍率 大学入試センター試験を利用する大学 国公立大学でも私立大学でも、センター試験を利用する大学は多く、私立大学や…

【大学受験】大学入試の王道は一般入試 ~入試システム解説シリーズ2~

一般入試の日程 出願時期 入学手続き 今日のひとこと:出願は初日に済ませる 一般入試の日程 一般入試とは、調査書の内容、学力検査、小論文、面接、集団討論、(中略)その他大学が適当と認める資料により、入学志願者の能力・意欲・適性等を多角的・総合的…

【大学受験】大学入学者選抜方法のいろは ~入試システム解説シリーズ1~

大学入学者選抜実施要領 AO入試、推薦入試での入学者 選抜実施要領の見直し 今日のひとこと:推薦入試、AO入試で入学する人が増えている 大学入学者選抜実施要領 文部科学省が毎年、大学入学者選抜実施要領の通知をだします。膨大な量の情報を含んだガイドラ…

【大学受験】競技かるた新名人に学ぶ集中法

リアルちはやふるの世界 忘却力が必要な競技 集中力の養い方 今日のひとこと:短時間で忘れるより覚える方が簡単 リアルちはやふるの世界 漫画にも映画にもなった「ちはやふる」のおかげで、競技かるたが大人気です。昨日は滋賀県の近江神宮で競技かるたの名…

【中学受験】塾にとって都合のいいお客様にならない

入室テストの季節 あえてツートップに入らない選択 塾を使いこなす 今日のひとこと:保護者からのアプローチで先生を味方につける 入室テストの季節 塾の新年度は2月から始まるため、入室テストの広告が増えてきました。意外と難しい入室テストについてはこ…

【中学受験】卒後30年経過しても続く友情

損得勘定なしの付き合い 在校生と卒業生の交流 卒業生たちの繋がり 今日のひとこと:学校で得られる人間関係は最強 損得勘定なしの付き合い あけましておめでとうございます。本日仕事始め、ブログも再開です。 社会にでると、仕事や趣味、子どもを通して知…