リケジョ的教育のすすめ

京都大学工学部で学び、現在は京都大学で働く正真正銘のリケジョ。中学受験と大学受験を経験した子どもたち、一緒に研究をしている学生から得た教育の極意を伝授します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】習い事と塾の両立

ボーっとする時間 サッカー少年もつ母親の世界 習い事をやめるのも本人の意志で 今日のひとこと:やめるのではなく、休む ボーっとする時間 現在小学校3年生のT君はこんな一週間だそうです。 月:ピアノ、火:公文、水:スイミング、木:サッカー、金:公文…

【京大理系研究室】大学生は英語を使うのか

このブログは3本立て 幼少期の英語は役に立つのか インターナショナルスクールへ 今日のひとこと:必要に迫られると勉強する このブログは3本立て 教育をテーマにこのブログは3本立てで運営しています。【中学受験】【大学受験】【京大理系研究室】の3つ。今…

【中学受験】ちょこっと京大工学系研究室潜入

西大和学園が大人気? 京大工学部にいる人 旧帝大はお金持ちの傾向あり 今日のひとこと:英語は勉強しておこう 西大和学園が大人気? 我らが(?)京都大学総長の山極先生登場がよかったのか、はたまた西大和学園の話題がよかったのか、アクセス数と読者数が…

【中学受験】塾に入るまでにたくさん本を読もう

中学受験の国語 本を読もう 本で世界が広がる 今日のひとこと:読書で世界を広げよう 中学受験の国語 中学受験の国語の問題を見たことがありますか?ゴリラ研究の第一人者である我らが(?)京都大学総長である山際壽一先生の著書から出題された問題を見つけ…

【中学受験】塾に入るまでの時間があるうちになんでも体験してみる

体験しよう 全力で楽しむべきは大人 蝶の羽化観察 蝉の羽化観察 今日のひとこと:体験しよう 体験しよう 一に遊び、二に遊び、三四がなくて五に遊びってところでしょか。体験したことはすべて経験となって蓄積されていきます。自分でやってみるのが一番。公…

【中学受験】いつから塾に行くか悩める人へ

www.yotsuyaotsuka.com どこまで遅い開始で間に合うか 家庭学習は必要 通塾開始の適正時期 今日のひとこと:家庭でサポートできるなら小5から、できないなら小4から通塾。 どこまで遅い開始で間に合うか 超難関校でなければ5年生から通塾すればどこかには合…

【中学受験】小学生に塾は必要?

一生で一番密度濃く勉強する期間 中学受験の算数は特別 塾は楽しい 中学受験を自力で準備するのは不可能 今日のひとこと:専門家のお世話になりましょう。 一生で一番密度濃く勉強する期間 中学受験を考えるのであれば、塾は必須です。これがまた信じられな…

【中学受験】意志決定は本人に

はじめまして 私学の良さ 意志決定 今日のひとこと:自分で決めさせる。 はじめまして ブログを開設しました。がじゅまるんです。 リケジョという言葉がなかった時代に京都大学工学部で学び、数少ない女性エンジニアとして民間企業で働き、そして再び京都大…