リケジョ的教育のすすめ

京都大学工学部で学び、現在は京都大学で働く正真正銘のリケジョ。中学受験と大学受験を経験した子どもたち、一緒に研究をしている学生から得た教育の極意を伝授します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学受験】地頭だけでは勝負できないときがくる

思考能力は経験値で決まる 勉強しないと低空飛行になる 立ち直るきっかけ 今日のひとこと:きっかけは強制せずにばらまくだけにとどめる 思考能力は経験値で決まる ムスメもムスコも中学受験に必要な勉強量はこなしましたが、必要最低限で無駄なことは一切し…

【京大理系研究室】出所不明の奇怪文書を作成してはいけない

最初に名前を書く 文書に責任をもつ 失敗も書面にして残す 今日のひとこと:文書は自分の分身 最初に名前を書く 本日は専攻全体の修士1回生たちの中間発表会です。1人3分間のフラッシュプレゼンテーションをおこなうことになっていて、昨晩は約50名分のパワ…

【大学受験】自分のペースを乱さず試験を受ける心構え

困ったときは試験監督に申し出る 周りの話は無視 大混雑のバスでストレスをためない 今日のひとこと:遠慮はするだけ損 困ったときは試験監督に申し出る 明日から大学一般入試が始まります。受験生にとって、これまでの人生の中で一番の大勝負です。気持ちよ…

【京大理系研究室】体力・気力・努力

成長甚だしい一週間 卒業生に贈る言葉 研究室に残る人たち 今日のひとこと:努力は最後でいい 成長甚だしい一週間 昨晩は、修了、卒業する学生たち主催の謝恩会がありました。研究生活を支えてきた教職員は招待です。学生たちはやり切った感で「しんどかった…

【中学受験】多感な時期を過ごす環境の重要性

人格形成の時期 学校選びは子ども主体で 大人ができること 今日のひとこと:ネガティブな記憶は長く残る 人格形成の時期 中学高校時代は、人格形成において非常に重要な時期ではないかと思います。その時期を過ごす場所は慎重に選んだ方がよさそうです。何足…

【介護】介護にかかる費用あれこれ

介護サービスで利用できる限度額 介護サービスには何があるか 介護保険でカバーできないもの 今日のひとこと:医療費や介護費用の増加は予防でしか抑えられない 介護サービスで利用できる限度額 介護サービスを利用したときの自己負担は所得に応じて1~3割で…

【介護】人生100年時代は歯と足を大事に ~足編~

足は第二の心臓 正しい身体の使い方を身につける 靴だけで歩き方が変わる 今日のひとこと:死ぬまで自分の足で歩くのが理想 足は第二の心臓 心臓から運ばれる血液を、心臓の力だけで流すのは負担が大きいために、全身の筋肉を使って血液循環を活性化させる必…

【介護】人生100年時代は歯と足を大事に ~歯編~

カリスマ歯科医はむやみに削らない 歯科医にお世話にならない方法 自分の歯を使って口から食べる重要性 今日のひとこと:歯は若いうちからメンテをする カリスマ歯科医はむやみに削らない 昨晩は尊敬するカリスマ歯科医と会いました。保険診療では、歯を削ら…

【京大理系研究室】不夜城で過ごす人たち

理系京大生のバレンタイン 卒論発表は1週間後 門前の小僧、習わぬ研究に詳しくなる 今日のひとこと:成長の場にブラックという概念はない 理系京大生のバレンタイン 義理チョコを配る人が減ってきたのは、あんまり数を稼げない理系男子学生にとっては嬉しい…

【中学受験】自己主張が激しい奇数のへぇ!な話

奇数は縁起がいい? 日本人の奇数好き カレンダーに隠された秘密 今日のひとこと:身の回りの数字だけでも十分に遊べる 奇数は縁起がいい? 昨日の「数字は何かの倍数になっていないかを最初に考える」には多くの方がブックマークをつけて下さいました。あり…

【中学受験】数字は何かの倍数になっていないかを最初に考える

算数頭を覗いてみよう 算数頭は作るもの 知っておくと便利な数字の性質 今日のひとこと:数字を分解する癖をつける 算数頭を覗いてみよう 早速ですが、計算をしてみましょうか。どんな頭の使い方をしているか、確かめてみてください。 ① 221+222+223+224…

【中学受験】文房具でパフォーマンスを上げる

きれいな字を書くにはノートから 鉛筆を長く使う 定規を使って線を描く 今日のひとこと:普段使いの文房具にこだわる きれいな字を書くにはノートから 計算ミスをする子どもは、まず字が汚いです。ゼロか6か8かが見分けがつきません。狭いスペースを使ってご…

【大学受験】大学入学共通テストで導入される民間英語試験

話す・聞く技能も評価対象に 採用された民間試験 欧州言語共通参照枠(CEFR)とは何ぞや 今日のひとこと:旧帝大では民間英語試験の利用は出願資格にとどまる 話す・聞く技能も評価対象に 現在のセンター試験では読む、聞く英語の試験がおこなわれています。…

【京大理系研究室】安全第一で快適な空間を作る

安全巡視で危険を回避する まともな実験室に 是正事項はなくならない 今日のひとこと:買ったら捨てて定常状態を保つ 安全巡視で危険を回避する 約1年に1回、学内の衛生管理者による安全巡視というものが実施されます。避難路は確保されているか、緊急時の指…

【中学受験】男の子の落とし物・忘れ物自慢

忘れ物をする小学生男児 落とし物をする中高生 少年の心のまま成長した大人の忘れ物 今日のひとこと:怒らずに笑い話に変えて楽しむ 忘れ物をする小学生男児 これは注意散漫が原因としか言いようがありませんね。あれもこれも気になって仕方がないんです。男…

【中学受験】インフルエンザウイルスよりも強い体になる

学級閉鎖 インフルエンザ予防の原則 かかってしまったら 今日のひとこと:元気な人はインフルエンザを発症しない 学級閉鎖 この時期、保護者はドキドキですね。子どもの学校で学級閉鎖にならないかどうか。ムスコのクラス、昨日から学級閉鎖になりました。母…

【大学受験】表現力を磨く

大学入学共通テストで導入される記述式問題 全ては経験がベース 学習で鍛える表現力 今日のひとこと:五感をフルに使って体験する 大学入学共通テストで導入される記述式問題 2年後からはセンター試験に代わる大学入学共通テストで記述式問題の導入が決まっ…

スーパー兼業主婦の日常

課外活動 平日のタイムスケジュール 休日の過ごし方 今日のひとこと:できないことがあっても気にしない 課外活動 周囲の人たちは、私がちゃんと寝ているか心配してくださいます。学校の役員なんかも基本断らないので、一人で5役くらいやっていることは珍し…