リケジョ的教育のすすめ

京都大学工学部で学び、現在は京都大学で働く正真正銘のリケジョ。中学受験と大学受験を経験した子どもたち、一緒に研究をしている学生から得た教育の極意を伝授します。

【大学受験】夏といえばオープンキャンパス!

2019年度ELCAS申し込み開始

 京都大学の高校生向け体験学習講座ELCASの申し込みが本日スタートしました。web申し込みです。

http://www.elcas.kyoto-u.ac.jp/

 受付は、6/20から7/4までですが、講座によっては定員に達し次第申し込み受付が終了となります。迷っている人も、申し込みは早めに。選抜試験を受けるか受けないは後から決めることもできます。とはいえ、申込に際して、各400字で動機やらエッセイを本人が書かなければいけません。希望講座をポチっとするくらいでは申し込み完了しないので、要注意ですよ。文系講座を受講したい人は800字から2000字の書きものがあるところもあります。早めに準備を。ムスコは申し込み完了です。選抜試験をクリアするかどうかは神のみぞ知るというところでしょうか。目覚めるのが遅かったからなぁ。ELCASについての詳細はこちらから↓

gajumarun.hatenablog.com

オープンキャンパス参加にはだいたい申し込みが必要

 大学のオープンキャンパスは、8月上旬に実施されることが多いです。これは、8月上旬まで前期の講義をしているからですね。大学が夏休みに入るタイミングでオープンキャンパスが実施されます。今年は、8/3(土)~8/4(日)に開催されるところが一番多いようです。特に私立大学は、休日開催の傾向があります。国立大学は、平日開催が多いです。私立大学は、保護者にもアピールしたいという意図が見え隠れします。

 事前申し込みが必要なところの方が多いので、興味のある大学はあらかじめ調べておくことをお勧めします。東大は、8/7(水)~8/8(木)がオープンキャンパス開催で、7/10(水)17:00~8/8(木)が参加登録期間、7/17(水)17:00~7/31(水)は予約が必要なプログラムの事前申込期間となっています。

京都大学オープンキャンパスの申し込み開始

 京都大学では8/8(木)~8/9(金)にオープンキャンパスを開催します。申し込みが、一部今日から始まっていました。一日早くアナウンスするべきでした。ごめんなさい。

www.nyusi.gakusei.kyoto-u.ac.jp   文学部、医学部、薬学部、農学部が本日6時半から受付開始。教育学部、法学部、経済学部、理学部、工学部が6月27日(木)朝6時半から受付開始です。結構競争激しく、数分で席が埋まる学部もあると聞きます。学部企画では、学部説明会や施設見学、学部相談コーナーがあり、2時間ほどかけて、丁寧に説明をしてもらえます。なお、1人1学部(学科)しか申し込みができません。

f:id:gajumarun:20190620135324j:plain

 キャンパスツアーは今朝7時に北部キャンパスツアー(理学部コース)、本部キャンパスツアー(文学部・教育学部コース)、本部キャンパスツアー(法学部・経済学部コース)、本部キャンパスツアー(工学部コース)が申し込み開始でした。既に全コース満席。

 残りの北部キャンパスツアー(農学部コース)、吉田南キャンパスツアー(総合人間学部コース)、南部キャンパスツアー(医学部コース)、南部キャンパスツアー(薬学部コース)は6月27日(木)の朝7時が予約開始です。ご希望の方は、忘れずにお申し込みを。ま、私と知り合いであればいつでもプライベートオープンキャンパス実施します。

 公式にオープンキャンパスに参加すると結構いい感じのバッグがもらえるので、正式ルートの参加もやっぱりお勧めです。

今日のひとこと:オープンキャンパスに参加するには事前申し込みを