リケジョ的教育のすすめ

京都大学工学部で学び、現在は京都大学で働く正真正銘のリケジョ。中学受験と大学受験を経験した子どもたち、一緒に研究をしている学生から得た教育の極意を伝授します。

【兼業主婦】ありがとうで完成する子育て

20年分のありがとう

 ムスメが二十歳になりました。物理的に時間や体が足りなくてしんどいことはあっても、辛いときは全くなかったので、楽しい20年でしたね。怒ったことはあまり記憶にありません。過去に一度だけ、カップ麺を食べたいというので食べさせたときに、ムスメが「美味いし~!!」と言ったのに腹を立て、「一生カップ麺食べとけ!!」と言ったくらいですね。若かったのか虫の居所が悪かったのか。我が家でカップ麺が食卓に上ったのは後にも先にもこの1回だけです。

 叱っていいのは、命に危険があるときと他人に危害を加えそうなときと犯罪に手を染めるときだけ。となると、怒ることはそうそうありませんよね。心がけていたのは、相手が小さな子どもであっても何かしてもらったときは必ず「ありがとう。」と感謝の言葉を丁寧に言うこと。ありがとうは魔法の言葉です。周りの空気がポッとあたたかくなります。ありがとうを大量生産して、循環させると自分にも返ってきますよ。

 そんな母の背中を見て育ったムスメ。20年分のありがとうをこめて、食事に連れて行ってくれました。20歳としては完成形ですね。

無償の愛がもたらしたオモシロ体験

 愛はもらうものではなく、与えるものだという信条をもち、もはや無意識に実践しているわたし。ムスメの誕生日にあたりHIPPYさんがメッセージをくださったことから面白体験を思い出したので披露を。

 1年半前に、卒業生の結婚式に招待されて車で名古屋まで行った帰りのこと。サービスエリア出口付近で「大阪」と書いた紙を持ってヒッチハイクをしている2人組が目に入り、ほんと反射的に止まったのです。「乗せていってもらえませんか。」と言うので、「どうぞ。」と乗せました。薄暗くなってきたなかで、「いや~助かりました。今晩はサービスエリアで宿泊かと思っていました。」なんて話をしているうちに、乗ってきた人が元猿岩石の森脇和成さんと広島で活躍しているHIPPYさんであることが判明。いやいや、びっくりですね。

https://www.youtube.com/watch?v=kM9x_MdDF8k

 企画で東京から広島まで食事を含めてお金を使わず移動するということをされていました。京都に住んでいるボスを自宅に送るついでに、夜の京都観光をしようということになり、平安神宮京都大学を案内しました。大はしゃぎでしたね。「で、今晩どこに泊まるの?」と聞くと、あてがないと。あららら。というわけで、うちに泊まってもらいましたとさ。生歌を披露していただき、楽しかったですよ。

f:id:gajumarun:20190612082159j:plain

 あとからボスは、「よく止まったよな。まさか乗せるとは思わんかった。」と言っていました。ですよね。当然家族も「え???」でした。ま、いいじゃないの。

民法改正で18歳成人に

 約140年間にわたり、成年年齢は20歳と民法で定められていました。民法改正に伴い、2022年4月から成年年齢が18歳に引き下げられます。

 2002年4月1日以前に生まれた人は、20歳になる誕生日が新成人になる日です。2002年4月2日から2004年4月1日に生まれた人は、2002年4月1日に成年です。2004年4月2日以降に生まれた人は、18歳の誕生日を迎えると成年となります。2002年11月生まれのムスコは、2022年4月1日に19歳で成年になるということですね。この日に一斉に成年になる若者の中の一人となります。自治体が開催する成人式はどうなるのでしょうね。2022年度に3年分の新成人が生まれますよ。

 成年になると、親権者の同意がなくてもスマホやアパートの契約、クレジットカードの作成ができるようになります。未成年口座として親権者が管理していた金融口座は本人が管理することになります。ムスメの未成年口座は一部凍結されています。本人が管理できるように、新しいパスワードが発行されるようですがまだ届かず。これまでのパスワードではアクセスできなくなっています。飲酒や喫煙は20歳にならないと認められないので、そこはしっかりと認識を。

今日のひとこと:愛は返ってきます