リケジョ的教育のすすめ

京都大学工学部で学び、現在は京都大学で働く正真正銘のリケジョ。中学受験と大学受験を経験した子どもたち、一緒に研究をしている学生から得た教育の極意を伝授します。

【兼業主婦】この冬買ったすぐれもの

静電気対策はブレスレットで

 毎年冬になるとバチバチと静電気が飛びます。100%なのが、車のドアと職場のロッカー。痛いと思いつつ、対策をしてこなかった自分は何だったのだろう。静電気除去ブレスレットを買いました。嫌味がない程度にお洒落で安い優れものを発見。肝心のバチバチは、消えました!こんなに簡単ならもっと早くしておけばよかった。百均で売っているゴムタイプのものでも効果があるのではないでしょうか。

個人空間を楽しむヘッドホン

 なかなか時間がとれなくて試しに行けていなかったのですが、電気屋さんに並んでいるオーバーヘッド型のヘッドホン数十個試しました。カパッと耳ごと包んでくれるのがいいですね。有線でつなぐのであれば、ソニーハイレゾ対応ヘッドホンMDR-H600Aがフィット感が最高によかったです。

  •  
     
    (L)ムーンリットブルー
  •  
     
    (N)ペールゴールド
  •  
     
    (B)グレイッシュブラック
  •  
     
    (R)トワイライトレッド
  •  
     
    (G)ホライズングリーン

 

 



色のバリエーションも豊富で、自分だけ感が得られます。こちらをお買い上げ。お店で見て、アマゾンで買うという歓迎されないパターン。

 Bluetooth接続のワイヤレスであれば、BOSEQuietComfort 35がつけ心地最高でしたよ。BOSEの製品だけあって、音も文句なしです。

美味しいご飯が元気のもと

 炊飯器の寿命は、内釜が3~5年、外釜が6~10年と言われています。我が家の炊飯器は10年ほど使って、内釜を2回交換しました。こないだまで使っていたのは、TIGERの土鍋圧力IH炊飯ジャー「炊きたて」。とってもおいしいご飯が炊けて、買ったときには感動しました。でも、この土鍋がくせもの。土鍋というだけあって、内釜が重たい。毎日米を研ぐのに、重たいのはいただけないです。米を研いでいると、ぶつけてしまうので、ふちが欠けます。そして、圧力炊飯器が稼働しているときの音がとってもうるさい。何だか三重苦なのに、高価な炊飯器だったので買い替える気が湧かなくて10年も使ってしまいました。

 新しく我が家に仲間入りしたのはこちら。パナソニックのWおどり炊きSR-VSX109。内釜は軽くなり、金属製なので欠けず、炊飯中の音も格段に小さくなりました。そしてご飯が美味しい。しゃっきり炊きたいとき、もっちり炊きたいとき等使い分けもできて、今のところ大満足の買い物です。

f:id:gajumarun:20200102125301j:plain

今日のひとこと:便利で快適なものは早めに取り入れるべし