リケジョ的教育のすすめ

京都大学工学部で学び、現在は京都大学で働く正真正銘のリケジョ。中学受験と大学受験を経験した子どもたち、一緒に研究をしている学生から得た教育の極意を伝授します。

【中学受験】2019年度私立中学校説明会のシーズン突入

学校説明会の申し込みはスピード勝負

 改元が終わったら、私立中学校の学校説明会も本格化してきます。気になる学校のHPはチェックして、学校説明会がいつ開催されるのか確認を開始しましょう。インターネットか電話申し込みがほとんどですが、時々郵送申し込みのところがあります。郵送で受け付けるところは締め切りも早くなりますので、注意が必要です。説明会に参加するには、事前申し込みが必要です。文化祭は、申し込みなしで当日参加できるところが主流となっています。

 土日開催の説明会はあっという間に枠が埋まってしまいます。行ってみようかなと思ったところは即申し込みです。あとで行けなくなるのは問題なくても、あとから行きたいと思って行けないのは大問題です。説明会、文化祭は親子で参加。秋以降の入試説明会は保護者のみが参加という形をとるといいと思います。本命の学校は何度でも行っておくといいです。先生方の顔を覚え、その学校に入るイメージができあがってくると自然と目標に向かう心構えができます。

合同説明会は今月と来月開催

 どんな学校があるのかから知りたいという場合は、合同説明会に参加です。

4/21(日)大阪私立中学校フェア2019@大阪府立国際会議場(グランキューブ)

大阪私立中学校フェア2019

4/21(日)2019 KYOTO私立中学校フェア@メルパルク京都

http://kyoto-shigaku.net/

4/29(祝)神奈川県全私立中学相談会@パシフィコ横浜

http://www.phsk.or.jp/consultation/pdf/2019_chugaku_sodan.pdf

5/19(日) 東京私立中学合同相談会@東京国際フォーラム

http://www.tokyoshigaku.com/news/63/

5/26(日) ベネッセ進学フェア2019@東京国際フォーラム

http://benesse.jp/fair/

 合同説明会でもらえるパンフレットで学校の様子や学校説明会の日程がわかります。インターネットで調べるより、アナログの紙の方が見やすいという人にはお勧めです。アンケート記入すると学校からDMが送られてくることもあり、自分からアクセスしなくても情報がやってくるようになります。

イベントカレンダーを活用する

スタディが情報提供しているイベントカレンダーが便利です。

首都圏はこちらから。

説明会・イベントカレンダー | 首都圏 | 中学受験情報の「スタディ」

関西はこちら。

説明会・イベントカレンダー | 関西 | 中学受験情報の「スタディ」

四谷大塚もイベントカレンダーを提供しています。

中学校イベントカレンダー|中学校の行事

 学校で開催される、塾主催の学校説明会なんてものもあります。他教室にいる塾の先生からの情報、学校の情報が一度に得られ、質問がしやすい雰囲気です。とにかく、足を運ぶこと。6年生になると、子どもはあまり時間がとれなくなるので、行けて1~2校です。5年生のうちに動くことをお勧めします。

今日のひとこと:学校説明会には4年生5年生のうちに参加する